忙しい人のための作り置きレシピ

モツ煮込みと豚肉の時雨煮

モツ煮込み

 

モツ煮込みは、作るとなると少し時間がかかるので、休みの日などに大量に作って保存しておくと良いでしょう。
冷凍で保存できますが、こんにゃくだけはカスカスになってしまうので、保存する時はこんにゃくは取り除いておきましょう。

作り方

  1. モツは洗って適当な大きさに切り、茹でこぼします。
  2. 人参と大根はイチョウ切りにして軽く茹でておきます。こんにゃくはスプーンで適当な大きさに切っておきます。
  3. 長ネギの青い部分と生姜を入れて、モツを再度20分程度湯がきます。アクが出るので丁寧に取り、茹でこぼします。
  4. 鍋に油をしき、生姜の千切りと適当に切ったこんにゃくを炒めます。
  5. そこにモツ、人参、大根を入れ、さらに、しょう油、みりん、酒、砂糖、そして酒と同量の水を加えて20分煮ます。
  6. そこに味噌を加えてさらに20分位煮込めば出来上がりです。食べる時には、七味唐辛子とネギのみじん切りをかけましょう。

 

豚肉のしぐれ煮

 

豚肉の時雨煮は、安い豚肉を使って簡単に作り置きができるので、お弁当のおかずなどにも便利です。豚肉は細切りにし、生姜は千切りにします。

作り方

  1. 小さめの鍋に醤油、酒、砂糖、酢を入れて弱火にかけます
  2. 。鍋が煮立ってきたら、豚肉と生姜を加えて全体によく絡めます。
  3. そのまま弱火で時々混ぜながら、煮汁が完全になくなるまでじっくりと煮詰めていきます。
  4. 最後にキッチンペーパーの上に広げて、余分な脂を取りながら冷ませば完成です。

 


page top