忙しい人のための作り置きレシピ

肉味噌と大根のふりかけ

肉味噌は、肉のコクと野菜の旨味がたっぷりで、飽きのこないおかずです。お弁当やご飯のお供には最適です。ひき肉は何の肉でも構いません。野菜も玉ねぎがあれば、その他は何を使っても結構です。

下ごしらえ

野菜類はすべてみじん切りにしておきます。春雨も加える場合は前もってお湯で柔らかくしておき、2~3cm程度に切っておきます。フライパンに油を敷かずにひき肉を入れて炒めます。最初に出てきた油には臭みがあるのでキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

作り方

  1. フライパンに油を敷かずにひき肉を入れて炒めます。

    ※最初に出てきた油には臭みがあるのでキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

  2. そこに、ごま油、にんにく、しょうがを入れて炒め合わせていき、さらに玉ねぎも入れて塩胡椒します。
  3. 玉ねぎが半透明になるくらいまで炒めます。
  4. 最後に他の野菜や春雨も入れて炒め合せたら、砂糖、しょうゆ、酒、味噌を加えて味付けします。
  5. そのまましばらく置いて、全体に味が馴染めば出来上がりです。

また、大根の葉にちょっと手をかければ、美味しいふりかけを作ることができます。

  1. 大根の葉を洗って葉の先端部分は少し切り落とし、細かく刻んでおきます。
  2. 塩を振ってしばらくおき、しんなりしてきたら手で揉んで青臭みを出し、よく絞ります。
  3. フライパンにごま油を入れて熱し、よく絞った大根の葉を入れて炒めます。
  4. さらに、だしの素、砂糖、削り節を入れて炒め合わせます。
  5. パラパラといい感じになってきたら胡麻を入れ、好みで醤油で香りを付ければ、大根の葉のふりかけの完成です。

 


page top